よくある質問

お問い合わせの多い疑問についてお答えいたします。

最低ロットは何枚からですか?
製品や作業方法によりますが、一枚からでも製作できます。
金額はどのくらいかかりますか?
生地やデザインや内容、数量により価格がまちまちですのでまずはご連絡ください。
納期はどのくらいかかりますか?
製品やデザイン、内容、又、時期等によりますが、通常2週間〜1ヶ月前後です。
生地サンプルはありますか?
ございます。ご希望の場合はお送りします。
色についてはどうしたらよいでしょうか?
特に細かい色指定がない場合は弊社にご一任という事もできますし、ご指定がある場合はDICや日塗工での打ち合わせ、又はお客様から色見本をお送り頂く事でも構いません。ただし実際の仕上がりは多少、生地の種類、染色方法で色相が変わる事もございますのでご了承ください。
デザインやデータはどうすればよいでしょうか?
発注においての注意点はありますか?
ご発注頂きますと、すぐに製作に移りますが、別注品は内容や色について、全て変更できません。又、別注品は(一部既製品も)、お客様のご都合による返品はできませんので、ご注意ください。(又、メーカーに返品可能な既製品も、到着してから時間が経過したり、ご使用された場合は返品不可能です)
洗濯方法は?
染料の種類や素材により洗濯方法が異なります。染料であれば水洗い可能です。顔料は、摩擦に弱いので注意が必要です。いずれにしても洗濯機や漂白剤の使用は避け、単独で洗って下さい。ただし、化繊や染料の種類により、アイロンや乾燥機等、熱に弱いものもございますので、ご注意ください。
お支払い方法は?
別注品は事前のお振込とさせて頂いております。入金確認後、製作に移ります。既製品はご注文前の振込み、もしくは代金引換です(メーカー直送品は事前のお振込みです)。又、代金引換は受取期限がございますのでご注意下さい。